5月の店休日 - 23日(月)
大人気商品、【オジカソース】と【トリイソース】比べて見ました!

大人気商品、【オジカソース】と【トリイソース】比べて見ました!

当店では【自然派】をテーマに無添加、有機栽培、オーガニック、グルテンフリー、など様々な商品を取り扱っております。
魅力的な商品があまりに多いため、人気商品を今後ピックアップしてまいります。求めている商品がきっと見つかるはず!!

■今回は大人気商品、【オジカソース】と【トリイソース】比べて見ました!

調味料の中でも商品ごとテイストに特徴があり、一番好みがわかれやすいであろうソース。
様々なソースがある中、当店では信頼できる品質、安心な国産野菜、無添加、そして何より作り手の方のお客様への想いや製品へのこだわりが強い商品を仕入れております。
その中でも今回はお客様から大人気の【オジカソース】【トリイソース】をご紹介いたします。

 

1918年(大正七年)に京都祇園で生まれた【オジカソース】


原材料から製法まで、一つ一つ丁寧にこだわりぬいてこそできた、伝統的な【オジカソース】。
京都祇園で始まり長年にわたって愛されてきました。メディアでも度々取り上げられ、現在本店では発送にも時間がかかるほどの大人気商品です。

1924年(大正十三年)に浜松で生まれた【トリイソース】

日本で唯一伝統の木桶熟成で造られた【トリイソース】。日本で一般的に言われるソースとは、イギリスで誕生したウスターソースを指します。しかし、トリイソースは日本のソースの主原料である果実、野菜、スパイスなどの素材にこだわり、ほとんどの過程が手造りで行われています。



 

オジカソースの自然派ポイント


●当時から受け継がれる品質へのこだわり

オジカソースは品質保持のため、余計な添加物は一切使わず、素材本来の味わいを活かすという思いを創業当時から受け継いでおります。
化学調味料、保存料、着色料ももちろん不使用です。

●原材料、製法へのこだわり


質の良い産地の国産野菜を全てきちんと安全なものか調べた上で仕入れを行い、一つ一つ人の手で選別し、皮をむいて加工しています。
そしてそれらを昔ながらの手作業を残した製法で作られています。季節ごとに変わる素材の味わいや、とろみを均一に仕上げるために、一つ一つの工程に気を配り製造を行なっています。

 

トリイソースの自然派ポイント

●食の安全に対するこだわり


食の安全に対する企業の責任として、できる限り食品添加物を使わない製法をとることにシフト。2010年から徐々にトリイのウスターソース、トリイの中濃ソースをはじめ、9商品が完全無添加となりました。
食品添加物を使わないことで安心して召し上がれるソースです。


●調味料、素材へのこだわり


100%国産野菜を取り入れ、さらに使用している砂糖は、ミネラル(栄養分)が豊富な鹿児島の種子島産の粗糖(そとう)を使用。 
また、「トリイソースは野菜からできている」と言われるほど野菜をふんだんに使用しているので、素材本来の優しい味わい。お子様にもおすすめです。

 

それぞれの定番商品、ウスターソースを比較してみました。


●添加物等について



どちらも添加物は不使用。
材料は全て有機栽培ではありませんが、どちらもトレースシステム(散布時期や量についての、記録簿の保管)実施。
オジカソースは有機野菜を使った商品開発を進めており、
トリイソースでは一部食材は減農薬で栽培したものを使用しております。

■味や素材について


オジカソース
喫茶店のコロッケにかけるソースを連想させるような、スパイス感もありつつ、ワインや魚醤によるコクがしっかりと感じられるソースです。

トリイソース
サラッとしていて薄口の甘醤油のようであり、ほのかに木樽の香りが感じられます。さっぱりとまろやかな風味が感じられるソースです。


どちらのソースも、まずはそのまま
お料理にかけてお召し上がりください。



どちらも素材や品質、製法全てにこだわった伝統ソース。まずはフライや目玉焼きにそのままかけて味をお楽しみください。

当店はオジカソース、トリイソース取扱店です。
その他にも、当店では自然派商品ばかり取り揃えております。ぜひお気に入りの商品を見つけてくださいね。