愛する洗剤「ピッパースタンダード」

こんにちは!

当社が2017年より日本窓口として輸入販売をしているナチュラル洗剤ブランド「ピッパースタンダード」。いわゆるナチュラル洗剤・オーガニック洗剤・エコ洗剤に分類される洗剤ですが、他のブランドとは一味違った特徴がいくつかあります。

この「ピッパースタンダード」の優れた特徴を、なぜ当社が輸入販売することになったかという背景と一緒に紹介いたします。

さて、もう30年近く前のことですが、私はアメリカのノースカロライナ州に留学していたことがあります。ノースカロライナと言ってもアメリカのどこにあるかご存知ない方が多いと思いますが、簡単に言えばニューヨーク市とフロリダ半島の間、いわゆる南部と言われる地域です。スポーツ好きな方であればマイケル・ジョーダンの出身校とか、ゴルフのマスターズが行われる場所といえばなんとなくイメージできるでしょうか?

留学先にはタイから7名の留学生が来ていました。そのうちの一人がJeng(ジェン)です。当時ノースカロライナにはアジアからの留学生は日本人も含めてそれほど多くなく、皆で一緒にバーベキューをしたりして仲良くしてもらいました。

その後、彼女はタイに帰国し、アメリカ人のご主人と結婚し息子さんも生まれたのですが、今から5年ほど前にご主人のPeterが深刻な皮膚アレルギーにかかり、原因も分からず半年間とても苦しんだそうです。色々調べた結果、最終的には自分達が使っている化学系の柔軟仕上剤が原因と分かりました。

代わりの安全で性能も良い洗剤を探したのですが、いくら探しても満足できるものが見つからず自分たちで作ろうと思ったのが発端だそうです。


昔、タイでは果実を壺に入れ天日の下に置いて発酵させ、その発酵液で洗濯をしていた地域があったそうです。PeterとJengはその伝統に注目し、自宅のベランダで様々な果物を発酵させる実験を繰り返し、最終的にパイナップルに行き着きました。

そして3年ののち、世界でも類を見ない、パイナップル発酵液を主原料とするアレルゲンも石油系成分も一切含まない画期的なナチュラル洗剤「ピッパースタンダード」が生まれました。

製品が完成してからは本国のタイや東南アジアで販売して来たのですが、私が脱サラをして自由が丘で「クッキングスタイルズ(現ナチュラルスタイルズ)」を始めて数ヶ月経った2016年の夏、たまたまその時日本に来日していたもう一人の留学生から「Jengがご主人と一緒に作った洗剤があり、日本ではまだ販売してないけど、お前興味ある?」と聞かれました。

最初は(友達が作ったものではあるけれど)タイ生まれの洗剤が日本市場で通用するかな?と正直疑っていました。しかし店舗以外に何か収入の道があっても良いかな程度のかなりいい加減な考えで、とりあえず「やってみるよ」と答えました。


発売を考える上で、サンプルを送ってもらい実際に自宅や店のカフェで使いました。最初ピッパーのドロッとした茶色い色をした液を見た時は、「こんなんで洗濯してシャツが茶色くなったらどうしよう」「洗濯機が壊れたらどうしてくれる」「手が荒れたら怖いし」とかなり疑っていました。しかし実際に自分で使ってみて、JengやPeter、彼らのスタッフの話も聞いて、「これは思っていたよりはるかに素晴らしい洗剤だ」と感じるようになりました。


そして半年後の2017年3月、やっと発売にこぎつけました。
以来、自分の実店舗やネットショップの他、アマゾンや楽天でも販売を開始しました。その後は展示会に出たり、マルシェに出るなどしてお客様と直接接する機会を作り、お客様の反応やご意見を理解することに努めて来ました。

まだまだ少ないですが、いくつかの小売店さんにも気に入っていただき、取り扱いをしていただくようになりました。

日本で販売を始めて6年半になりますが、日々ますますこの製品は素晴らしい製品だと感じるようになっています。ピッパーは安心な成分しか使っていないのに、洗浄力や仕上がりが非常に優れています。もちろん肌にも優しい(人によって合う合わないはあります)。さらに、PeterやJeng、社員の人たちの、様々な疑問や要望に誠実に応えようとしている姿勢にも尊敬を感じます。

もちろん、改善が必要な点もまだまだ多くあります。
特にパッケージ面では、可愛いというお声は多くいただくのですが、機能面で日本製品のようなきめ細やかな配慮に欠けている点が多々あります。キャップが開けにくい、ポンプを強く押すと液が飛び出る、スプレー製品が最後まで使いきれない、詰め替え用がない製品がある、などなど。

これらのお声はすべてタイ本社に伝え、改善に向けて動いていますが、彼らもスタートアップ企業で人員が少なく迅速に動けていない部分が多々あります。

他には、製造コストが高く、また現状では販売数量も限られているため、消費期限切れによる廃棄のリスクや、輸入保管にかかる費用など頭の痛い問題もたくさんあります。また、これまで私がほぼ一人で全てのことをやっているため、本当はもっとやりたい・やらなければいけないと思うことが十分できていないのも歯がゆい点です。

ただ、本当に良い製品なので、いつか必ず多くの方に使っていただけるようになると信じて、日々頑張っています。
サラリーマン時代、有名なコンシューマー製品も含め様々な製品に関わってきましたが、心底ワクワクする製品に出会ったのはこれで3回め、そしてその3つの中でもこの「ピッパースタンダード」はダントツの1位(あとの2つについてはご興味があれば直接聞いてください)。そして、PeterとJengのビジョンである「子供達のためにも、暮らしの中から少しでも化学物質を減らし、アレルギーを減らしたい」という思いを実現するのに微力ながらも貢献できればと思っています。

お客様の声など、より詳しい情報は製品ページをご覧ください。そして、店頭で見かけたらぜひお手にとってみてください。一人でも多くの方にこの洗剤を使っていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします!

<ピッパースタンダードの主な特徴>

  • 天然パイナップル発酵液を主成分とし、厳しく吟味された植物由来成分だけを使った洗剤。
  • 他の化学系・自然派洗剤と同等かそれ以上の洗浄力。
  • 低アレルギー性または低刺激性認証取得済(*)。
  • 米国・EU特許取得済み。
  • 米国FDA(食品医薬品局)の認可したテスト結果に基づく既知のアレルゲンを一切含んでいない。
  • 石油由来の成分は一切使っていない。植物由来成分であっても抽出過程で石油が関与している場合は一切使っていない。
  • 使用している成分はすべて食品グレード。
  • 国際的なオーガニック認証を取得した界面活性成分配合。
  • 1ヶ月以内に成分の90%以上が生分解(**)。
  • 動物を使った実験は行っていない。
  • 原料のパイナップルは農家から直接買い入れるフェアトレード。
  • 全成分を製品ラベルおよび当ホームページ上で公開。
  • エッセンシャルオイルを用いた自然な香り(***)。
(*)すべての方にアレルギー症状や刺激がないということではありません。
(**)洗濯洗剤、柔軟仕上剤、部分洗い用洗剤、多目的洗剤
(***)柔軟仕上剤はエッセンシャルオイル由来の香料を使用

 

 

 

<初出2018年>
<2022年10月更新> 

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