lumlum(ラムラム)
自社農園栽培の有機素材で作られた加工食品類。
ヴィーガン&グルテンフリーの即席玄米麺などタイ本場の味が手軽に。
ソーシャル・プロダクツ・アワード 2024受賞。
タイで20年以上続く老舗有機食品メーカー。農場で使われる化学肥料や農薬などにより妻が体調を崩したことをきっかけに有機食品に転換。自社農園で作られる農産物を使用。
EU、USDA (NOP)、有機JASなどの公的認証を取得。動物性素材一切不使用。化学調味料や合成保存料ももちろん不使用。欧米はじめ世界各国に輸出しています。
北部タイ現地の本格的・伝統的な味をそのまま日本に輸入。激辛ではなく自然でやさしい味わいです。「lumlum」とは現地の方言で美味しいという意味。
Good food, Good life
「lumlum」(ラムラム)はタイ北部の方言で「おいしい」という意味です。
lumlumブランドを手掛けるChita Organic Food社ではタイ北西部チェンマイの近くにあるランプーン県リー地区にある家族経営の小規模な食品メーカーです。自社農園で野菜のほか、バーブや果物など多くの種類の農産物を栽培しています。Chitaという社名は夫妻の娘であるランチタの名前からつけられたものです。
創立前、ソムキアットとジャルワンのオバラリント夫妻は15年以上に渡って、地元の農家から野菜などを仕入れてソースやカレーペーストなどの調味料を作ってきました。
ある時、妻のジャルワンが体調を崩します。これは長年農場で使用されてきた農薬や化学肥料などの化学物質によって、免疫力が低下したのが原因でした。 これをきっかけにジャルワンはナチュラルな食生活にシフトすることを決めました。そして当時のタイには、有機素材だけを使った商品が非常に少ないことに気がつきました。
そこで仕入先の農家に有機農業を始めるよう説得しましたが誰も応じなかったので、自分たちで農場を始めることを決意。8ヘクタールの農場で野菜の栽培をはじめました。
2011年に農産物の一部がEUのオーガニック認証を取得。それらを使っ調味料などの生産を始めることができるようになりました。その後、USDAや有機JASの認証なども取得し、自社農場も64ヘクタールと8倍に拡大。野菜のほか、ハーブや果物など多くの種類の農産物を栽培しています。
現在では「lumlum」ブランドの下、国際的な認証や製造指針を遵守し、自然素材だけを使ってタイの伝統的味であるソースやカレーペーストを始め、サラダドレッシング、お茶類、ジャムなど100種類以上のさまざまな食品を製造し、タイ国内始めヨーロッパや米国、豪州などにも輸出しています。